このエントリーをはてなブックマークに追加

J庭45新刊「BIRTHDAY」

0
    ども、サンバ前川です(いつもの出だし)
    10月21日、1年ぶりにJ庭にサークル参加いたします!

    【Bホール・さ11a LOVE堂】

    新刊、なんとか出すことができましたw

    「BIRTHDAY」B6・36P・オンデマンド印刷・300円

    内容は直亜生シリーズの番外編です。
    通しナンバーでいくと2人は大学生なのですが、書き溜めてるプロットがわりと長い話で、今回の日程ではちょっと無理かなと。。
    で、高校生の2人に戻って、お互いの誕生日のお話を描きました。
    すでに印刷屋さんから納品きてまして、印刷具合を確認してみました。オンデマは3回目なんですが、今回5%台のアミが全然出てなくてページがやたら白い!亜生のパーカーとかボーダーTシャツとか、顏の陰影とか…あんまり濃い目のアミを貼るのが好きじゃない、というか好きじゃなくなったので、最近薄め薄めに仕上げをしていたのが裏目に出ました( ̄□ ̄;)!!



    データだとこんなにくっきり出てるんだけど。。

    あと、1年ぶりの新刊で変化したことというと、下絵以外はすべてPC作業です。ペンタブでの作画で紙の本はほぼ初(プリンタ出力でペーパーはありますが)どんなふうになるのか期待と不安でいっぱいでしたが、やっぱりペンタブのペンタッチは安定感ありますね。ペン先の当たり外れに翻弄されずに済むし、インクが固まってコンディションを損なうこともない、描き損じたら戻ればいい。時間のロスがだいぶ減りました。背景のパース定規もコツが掴めていきましたし、今ではもうクリスタがないと漫画描けないんじゃないかって思います。
    あと、自分が1日何ページまで描けるのかというペースも分かってきて、作業計画が立てやすくなりました。紙にペンで描いてた時は住宅事情の問題で、家族の動向に左右されることも多かったんですが(長期休みの時なんかほとんどペン作業できなかった)今では安定して作業時間が確保できるようになりました。(ていうか私のような作業スペースで仕事してる漫画描きの人いないと思う…)

    環境の変化もさることながら、直亜生の絵柄もこの1年で激変しました。現在の在庫は「黄・白・桃・橙」の4種なのですが、たった1年前の桃でさえマジか!っていうくらい変わってしまっております。今回、常連の読者さんに新刊を受け入れてもらえるだろうか…と不安です。前の方が好きなのに、と言われてしまったらどうしよう、とか。
    でもでも、ワンピだって両さんだって、第1巻の絵柄は全然違いますしね!!(格が違いすぎる…)

    そんなわけで、新刊「BIRTHDAY」どうぞよろしくお願いいたします!

    ハロウィンな2人を描いてみましたw


    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    サンバ前川Webサイト

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM