このエントリーをはてなブックマークに追加

備忘録

ども、盆休みも明け帰省疲れが今になってピークのサンバ前川です。
    眠ーて眠ーてしゃあないです。

オリンピックも残すところあと3日、今回もたくさんの感動をいただきました。
    どの競技もみな素晴らしいです!
    選手の皆さんを尊敬します!
    閉会式が終わったらしばらく五輪ロスに陥りそう…

以下、帰省旅の備忘録です。
    4年ぶりに実家に帰ってまいりました。。

羽田発6時半、福岡着が8時ちょいすぎと朝も早かったので、空腹のまま実家へ。
    朝ご飯、おやつ、なんやかんやいただきながら夕方まで過ごし、ホテルのチェックインの時間に合わせておいとま。実家狭いんでね、ムスたちも大きくなったし大人4人が泊まるには手狭なのでそういうプランになりました。

西鉄電車めっちゃ久々に乗りました。
    色も形も昔のまんま!と思ったら新型車両もできてた。シルバーのやつ。

ホテル近くの居酒屋で呼子のイカを食べました。
    生簀でついさっきまで泳いでいたやつなのでピクピク動くんです。新鮮なイカ刺は透明でコリコリしてて甘くてほんと美味しい!ゲソと三角の部分はあとで天ぷらにしてもらいました。これまた最高w

シメはやはり屋台ですな!
    10代の頃からよく食べてたお店で懐かしのラーメンを。

しかし真夏の屋台はさすがに暑い!食べ始めると暑さは忘れるんですが、列に並んでる時間はしんどかった〜。福岡の夏はやっぱり蒸し暑い。。

2日目。
    ムスのリクエストで大宰府天満宮に行きました。

いやもう外国人観光客多くてビックリ。参道歩いてて聞こえてくるのはほぼ外国語、まさかここまでとは。。

スタバがこんなんなってました!建築家、隈研吾氏のデザインだそうです。

大宰府来たらコレは絶対食べなくては!
    梅が枝餅、お抹茶セットでいただきました。やっぱ焼きたては美味しい〜w

お宮さん巡り、次は宗像大社です。

こちらはアクセスが大変なこともあり人が少なくのんびりゆっくり参拝できました。
    博多生まれ育ちの私ですが、実はここへ来たのは初めて。交通安全祈願のお宮さんくらいの印象しかなかったのですが、なかなか由緒ある歴史の深い場所だったのですね。失礼しました(´ε`;)
    あまりの猛暑にムスがバテバテで死にそうになっていたので、本殿と第二、第三宮のお参りのみで。次来た時は沖ノ島まで足を運んでみたいです。今回はレンタカーの時間もあって駆け足参拝でした。。

市内に戻る途中で食べたごぼ天うどん。
    写真撮るの忘れてて思いっきり食べかけですが。麺が細くてやわらかくてもっちりしててすごく美味しかった!讃岐系もいいですけど、やっぱりうどんは柔らかいのが好き。あと、かしわ飯をセットで付けたらめちゃくちゃボリューミィでビックリ。しかも超ウマイ!また食べたい!

この日の夜は焼き鳥屋さんで。

バラとバラのしそ巻き、えんえんとループできます。
    焼き鳥と言いつつ豚バラと牛のサガリが大好物の私です。

お腹いっぱい食べたので、中洲までお散歩。

福岡住んでたころは10分歩くのも面倒くさかったんですが、関東に住むようになって電車1駅くらい歩くのは全然苦じゃなくなりましたね。昔だったら天神から中洲までバス乗ってたもの。どんだけ歩くのキライだったんだよ(´ε`;)

3日目は湯布院へ。
    会社の保養所があり、初めて利用しました。盆休みも最終日前日なのでガラガラに空いてて利用者はうちを含め2組だけ。お風呂貸切状態で最高でした〜
    旅館やホテルと違って不便なこともありますが(部屋にティッシュとかハンドソープ、風呂もない。布団出し入れもセルフ)ご飯がすごく美味しかったので満足w

サービスエリアでななつ星バスに遭遇!ウヒョーw

モノクロ写真じゃないよ。湯布院のセブン、黒いんです。

途中、元祖泡系ラーメンというのを食べて、博多に戻ってまいりました。
    一幸舎、とろみがあってどっちかというと久留米ラーメン寄りかな。紅ショウガが赤くない、いや紅ショウガとは言わんのかこれは。美味しかったですぜ。

久々の博多駅、新しくなって外観の全貌見るのは初めてかも。
    なんか…都会になったな〜(°ω° )

旅の全行程を終え、空港へ。
    機内の座席にトラブルがあり、30分も離陸が遅れてしまいましたが無事に羽田に到着しました(*´ỏ`*)
    とにかく暑さにヘトヘトの旅行でした。関東は少しはマシかなと思っていたら、台風の影響なのか着くなりどえらい蒸し暑くてマジか!!って感じで。
    疲労のせいか、体が暑さを拒絶するんで戻ってきてからは朝からエアコン点けずにいられない…早く涼しくならないかな。

少し休憩したらJ庭に向けてまた原稿再開、がんばります!

☆拍手ポチポチありがとうございます!元気の源ですw

calendar

categories

archives

profile

search this site.