このエントリーをはてなブックマークに追加

すっとばして7月

0
    ども、サンバ前川です。
    この夏(まだ梅雨明けてないけど)は手作りの梅酢を毎日飲んで健康に乗り切りたいと思ってます。

    6月はブログ更新しないまま過ぎ去ってしまいました。月1回はなんか書こうと思ってるんですけど、あれよあれよという間に7月突入してましたね。

    現在8月のCOMITIAに向けてオフ本の原稿をやっております。
    前述では薄めの本を出したいとか奥ゆかしいこと言ってましたが、なんと76ページにもなってしまいました(゜ロ゜)!うち8ページは支部の再録なんですけど、それでも思いの外ボリューミー。やっぱ少しでも厚い本のほうが達成感というか満足度が高いですし!

    今年はかなりの猛暑らしいです。夏は苦手ですぐバテる方なので、イベントまで体調管理気を付けなければ。
    というかまず生きねば。

    スペースちゃんと取れましたら改めてお知らせしますね。

    ☆拍手ポチポチ、ありがとうございます!やる気の源ですw

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    5月がおわる〜〜(´Д`ι)アセアセ

    0
      ども。高校生のムスと進撃の巨人について考察するのが楽しい今日この頃、サンバ前川です。
      話が複雑であるのと、まだ明かされていない謎があるのでそこらへんを憶測を交えながら議論していると時間を忘れます。こういう時、ムスも根っからのオタク気質なのだなと遺伝の恐ろしさを感じます。

      さて、前述の展望をとりあえず叶えましたので、現在オフ活動のための原稿に勤しんでおります。オフ本の後記では直亜生のエロシーンについて消極的なことを書いていたんですが、自分が読者ならやっぱエッチなシーンも読みたいよな〜と心を入れ替えまして。ちょっと最近がんばってエロに力を入れ始めました。アングルがワンパタ―ンになりがちなので創意工夫が求められ、尚且つデッサン力も問われるエロシーンは大変難しいです。そして何ページも描き続けていると飽きます。そこを挫けず根気強く描き続けるのは修行に近いです。
      頑張った甲斐あってか支部ではいいねをこれまでになく(自分にしては)たくさんいただけたので及第点はとれたのかなと勝手に自己評価しております。
      読んで下さった方々、いいねブクマして下さった方々、またフォローに加えて下さった方々、どうもありがとうございます!目に見える形で反応があると今後の励みになります(´∀`*)

      次の本、色シリーズのタイトル「ピンク」にしようと思ってます!
      その前にイベント申し込まなきゃ!

      ☆拍手ポチポチいつもありがとうございます!元気の源ですw

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      なんとなく今後の予定を

      0
        ども、サンバ前川です。
        新学期がようやく始まりました(´ε`;)いやー今年の春休みは長かったな。しばらく漫画も描けない状況が続いたのでまたしても手先が鈍ってる気がします。インターバルとリハビリの繰り返しでなかなか絵が安定しないド下手の域を脱せない私ですが、これから夏に向けてぼちぼち活動再開したいと思ってます、よろしくお願いします。

        とりあえず近場の目標は支部用に漫画を1本描く、です。
        あと、10月のJ庭はもちろん参加予定ですが、その前に8月のCOMITIAにも出ようかなと考え中。それに合わせてちょっと薄めの新刊を出せたらな〜とか。
        コピー本でもいいくらいの部数しか作らないんですけど、前回やってみてやっぱり自宅プリントはコストもかかるし印刷の出来もそれなりなんで、オンデマンドに挑戦してみようかと思ってます。一度試してみて、いけそうだったら次のJ庭の新刊も。
        そんな感じのスケジュールで、たまに拍手お礼画面用に萌えイラスト更新できたら自分的には満足かも。そうこう考えてたらまた1年あっという間だなー(´Д`ι)

        余談ですが、支部の評価がいいねに変わりましたね!
        正直ホッとしてます、ていうか10段階である必要があるのかと常々友人にぼやいていただけに「そうだろう?」ってのが本音です。
        うちの読者様は皆さん温かい方ばかりで私自身は辛辣な評価をいただいたことはないんですが、知人が2次アカで☆1を付けられて酷く落ち込んで、しばらくは創作意欲も湧かなかったと。
        千も万も評価がもらえるような描き手さんならそれくらいのこと気にもならないんでしょけど、超マイノリティジャンルで長年好きで細々と続けている狭いキャパの中でそういうことされると、ほんと堪えるというか。たまたま開いて好みじゃなかった、つまらなかった、というなら無言でスルーすればいいだけの話で、わざわざそこで☆1を残す必要があるのかと。
        その心理は想像に難くないですけども。
        2次にはありがちなことなのかもしれませんし、気にする方がバカバカしいのかもしれませんが、やっぱり落ち込みますよね。
        なので今回の変更は、とても大歓迎なのでした!
        やっぱり大切な趣味の時間は快適な気持ちで楽しみたいですものねw

        ☆拍手・いいね・RT、いつもありがとうございます!

        このエントリーをはてなブックマークに追加

        J庭、終了しました!

        0
          ども、J.GARDENを無事に終え、燃え尽き感で軽く脱力中のサンバ前川です。

          当日スペースへお立ち寄り下さった方々、ありがとうございます!
          また、本をご購入下さった皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!
          それから、声をかけて下さった方々、温かいお言葉をありがとうございます。すごくすごく嬉しかったです!

          「新刊を」と言って下さる常連さんが回を重ねるごとに増えてきて、直亜生を気に入っていただけたんだな〜と密かにじんわりしておりました。本を作りイベントに出るというのは環境的にも年齢的にもしんどく、かなり体力やらエネルギーがいることなんですが、それらが一気に報われる一日となりましたw
          新刊、楽しんでもらえてたらいいなあ。「今回のはイマイチ」とかだったら本当にごめんなさい。次はもっと上手く描けるようにがんばります!上手くなりたい!なので次もどうぞよろしくお願いいたします!

          あと余談ですが、イベントに出ていて最近になって気付いたことなんですが、サークルさんはお客さんが来ると椅子から腰を上げて接客されてるんですよね。そりゃそうか、作品を買っていただくんですから誠心誠意を込めて接客しないと…!しかしごめんなさい、私座ったままで(´Д`ι)いや決してエラそうにふんぞり返っているつもりはないんです。ただなんとなくそういう習慣で30年ほどやってきてしまったのです。近年では(とくに今回)腰痛も抱えておるんで今後もこのスタイルで続けたいと思ってます。ただし心はいつも平身低頭です!m(_ _)m

          ☆拍手、いいね、RT、いつもありがとうございます!
           なんのお返しもできず申し訳ありません。。SNSベタで…
           元気の源ですw

          このエントリーをはてなブックマークに追加

          COMITIA119終了しました!

          0
            ども、サンバ前川です。

            年末から準備を重ねてきたCOMITIA119、昨日無事に終了しました。
            参戦された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でございました。

            そして拙宅スペースへ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!
            新刊、気に入っていただけたでしょうか、ドキドキ。全種まとめ買いのお客様におかれましてはご期待に添うことができたでしょうか、ドキドキ。
            最後のページまで隈なく目を通していただけたら本望です!
            そしてこれからもお付き合い願えたら幸せでございます!

            今回は入場前にティアズマガジンをゲットしまして、スペースでじっくりと捲らせていただきました。そして知った衝撃の事実…
            BLスペースすっげえ少ない。
            これまでアニパロとかBL畑でしか活動してこなかった自分の視野の狭さを猛省。オリジナルの世界にはこんなに非日常多種多様なジャンルが広がっていたのですね!
            コミティアにおいては少数派のBLで、本を手に取っていただけたのは本当にありがたいことなんだなと改めて感謝の気持ちを噛みしめております。ありがとうございます!

            次は3月5日のJ庭です!
            今回の新刊「WHITE」を始め全種在庫を持参します。
            どうぞよろしくお願いします!

            ☆拍手ポチポチ、いいね、RT、ありがとうございます!
             元気の源ですヽ(・∀・)ノ

            このエントリーをはてなブックマークに追加

            あけましておめでとうごさいます!

            0
              ども、サンバ前川です。
              年が明けて一週間たちましたが、改めまして本年もよろしくお願い申し上げます!

              昨年末の人間ドックで「1か月以内に要精密検査」という知らせを受けまして、正月明け早々腸の内視鏡検査を受けてきました。結果たいしたことはなかったんでホッとしましたけども。
              検査を受けるまでの10日ばかりは、「年明けたらペン入れ作業云々の計画が…もしかしたらイベントどころではなくなるかも?」…なんて悪いことばっか考えて、年末正月はおちおち酒を飲む気にもなれませんでした(σ´з`)

              いやーしかし想像以上にキツかったです、検査までの準備が。
              前日は朝昼おかゆで夜は具なしスープのみ。液体の下剤を前日夜から2リットル近く飲んで、当日は朝から液体下剤と水だけ…水も2リットルくらい延々飲まなきゃならなくて、しんどくてしょうがなかったです。
              自分はそんな状態でなにも食べられないのに、主婦なので家族のご飯は作らなきゃいけないから拷問ですよ。検査は午後2時からなんで朝も昼も断食。病院行く頃には空腹と下剤の効果でフラフラでした。近所の病院にしといてほんとよかった。

              まあ今となってはいい経験だったかなと(笑)
              歳も歳なんで、1回くらいはこういう検査を受けておいてよかった気がします。
              そしてなんとも(なくはなかったけど。ポリープその場で取ってもらった)大事に至らなくて一安心。これで心置きなく原稿に取り掛かれます!よかったあ〜〜

              新年最初の日記がこんなんですみません彡(-ε-;)彡

              拍手ポチ、いいね、いつもありがとうごさいます!

              このエントリーをはてなブックマークに追加

              師走です…

              0
                ども、煎り大豆中毒のサンバ前川です。
                小腹が空くとポリポリポリポリ大豆を食べる姿にムスたちは若干引き気味です。

                今年もあと残りわずかであります。
                そろそろ家のことを真剣にやらないと年が越せないなーと思ってはいるのですが、まだなにも着手しておらず。
                心は大銀魂展、いつ行こうかな〜とかそんなことばっか。
                今年は銀魂最後だろうからジャンフェス絶対行くつもりにしていたんですが、一緒に行くつもりだった上ムスがまさかのダブルブッキングでドタキャンされてしまいまして…(´・ω・`)
                一人で行くのはあまりにも寂しいので泣く泣くあきらめることになりました。。せつねー
                そんなわけなんで大銀魂展は一刻も早く参上したい!
                そして金を惜しまず買い物してショッパーを手に入れたい!

                さて、3月のJ.GARDEN42、無事に申込み完了しました!ギリギリ!
                これに合わせて新刊出す予定にしていたんですが、急遽2月12日のCOMITIAに参加申込みを出したので、さんざん迷った挙句、新刊を前倒しすることになりました。
                約半月も予定が繰り上がったので正直大丈夫かな〜と不安もあったのですが、今月入ってエンジン全開で原稿に取り組んだところ、なんとか下絵はほぼほぼ入れることができました!われながらスゲエ!
                告知通り68ページの本になります。
                なかなかのボリュームですよ準備期間短いわりに。
                ペン入れ作業は年が明けてからガツガツ進めたいと思ってます、が、高3のムスのスケジュール次第というのがもどかしいところ。学校行くかバイト行くかして家を空けてくれたら存分に作業できるんだけどなー(σ´з`)
                表紙とか、形が見えてきたら改めてお知らせします!

                いやーそれにしても今年は漫画いっぱい描いたなーと。
                自分なりにすごく頑張った気がします。
                オフ活動がメインだったので支部の方はちょっと放置状態が続いてしまいましたが、自分としてはやっぱり紙媒体が好きなので積み上がった本を見ると充実感で満たされます(ノ∀`)
                いや在庫の山というんじゃなく、通巻がね。
                少しは上達もしたのかなーと、NAVYを見て思います。ほんの一年ちょい前に描いたものなのに、今ではもう恥ずかしくて正視できない…下手くそでホントごめんなさいっ!って気持ちです。
                来年もたくさん描いてもっともっと上手くなりたいです!
                ちょっと早いけど来年の展望です!

                ☆拍手ポチポチ、RT、いいね、いつもありがとうございます!
                 感謝の気持ちでいっぱいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

                このエントリーをはてなブックマークに追加

                拍手御礼

                0
                  ども、サンバです。いつもご覧いただきありがとうございます(´∀`)

                  先日、ムスの親友のママさんとLINE交換をしたのをきっかけにクラス保護者のグループに招待されてしまいまして。
                  そういうのは今までできる限り避けてきたんですが、どうしても断る理由が思いつかなくて渋々参加することに。。
                  そしてソッコー後悔しました。ああ。なんだろうこのノリ。
                  ムスたちからも「なんで断らなかったん、アホちゃう?」と罵られました。
                  ほんとアホやったわ、めんどくせえ。
                  最初こそはご挨拶しましたけど、その後はもっぱらロム、既読スルーキャラで通してます(酷ぇ)一部のキャピついたお方にその他の皆さんが大人の対応をしているといった印象。私以外にもロム専の方が数名いらっしゃるのが救い…
                  驚いたのがその一部のママさんたち、子供の遠足の行き先に出かけて行って担任の先生(男)と合流してランチしてきたらしいっすよ。高校生なのに。いや、小学生でもねえわ、遠足ついていくとか。そういうの都市伝説かと思ってたけど実際あるんだ、しかもこんなに身近に、と戦慄を禁じえませんでした。。うわー

                  …のっけから愚痴っぽくて(いや完全愚痴)すみません。

                  ☆拍手ポチポチ下さった方、ありがとうございます!元気の源ですw
                  Iさん>
                  コメントありがとうございます!お返事【RES】に書いておりますw

                  このエントリーをはてなブックマークに追加

                  備忘録

                  0
                    ども、盆休みも明け帰省疲れが今になってピークのサンバ前川です。
                    眠ーて眠ーてしゃあないです。

                    オリンピックも残すところあと3日、今回もたくさんの感動をいただきました。
                    どの競技もみな素晴らしいです!
                    選手の皆さんを尊敬します!
                    閉会式が終わったらしばらく五輪ロスに陥りそう…

                    以下、帰省旅の備忘録です。
                    4年ぶりに実家に帰ってまいりました。。

                    羽田発6時半、福岡着が8時ちょいすぎと朝も早かったので、空腹のまま実家へ。
                    朝ご飯、おやつ、なんやかんやいただきながら夕方まで過ごし、ホテルのチェックインの時間に合わせておいとま。実家狭いんでね、ムスたちも大きくなったし大人4人が泊まるには手狭なのでそういうプランになりました。


                    西鉄電車めっちゃ久々に乗りました。
                    色も形も昔のまんま!と思ったら新型車両もできてた。シルバーのやつ。


                    ホテル近くの居酒屋で呼子のイカを食べました。
                    生簀でついさっきまで泳いでいたやつなのでピクピク動くんです。新鮮なイカ刺は透明でコリコリしてて甘くてほんと美味しい!ゲソと三角の部分はあとで天ぷらにしてもらいました。これまた最高w


                    シメはやはり屋台ですな!
                    10代の頃からよく食べてたお店で懐かしのラーメンを。

                    しかし真夏の屋台はさすがに暑い!食べ始めると暑さは忘れるんですが、列に並んでる時間はしんどかった〜。福岡の夏はやっぱり蒸し暑い。。

                    2日目。
                    ムスのリクエストで大宰府天満宮に行きました。

                    いやもう外国人観光客多くてビックリ。参道歩いてて聞こえてくるのはほぼ外国語、まさかここまでとは。。


                    スタバがこんなんなってました!建築家、隈研吾氏のデザインだそうです。


                    大宰府来たらコレは絶対食べなくては!
                    梅が枝餅、お抹茶セットでいただきました。やっぱ焼きたては美味しい〜w

                    お宮さん巡り、次は宗像大社です。

                    こちらはアクセスが大変なこともあり人が少なくのんびりゆっくり参拝できました。
                    博多生まれ育ちの私ですが、実はここへ来たのは初めて。交通安全祈願のお宮さんくらいの印象しかなかったのですが、なかなか由緒ある歴史の深い場所だったのですね。失礼しました(´ε`;)
                    あまりの猛暑にムスがバテバテで死にそうになっていたので、本殿と第二、第三宮のお参りのみで。次来た時は沖ノ島まで足を運んでみたいです。今回はレンタカーの時間もあって駆け足参拝でした。。


                    市内に戻る途中で食べたごぼ天うどん。
                    写真撮るの忘れてて思いっきり食べかけですが。麺が細くてやわらかくてもっちりしててすごく美味しかった!讃岐系もいいですけど、やっぱりうどんは柔らかいのが好き。あと、かしわ飯をセットで付けたらめちゃくちゃボリューミィでビックリ。しかも超ウマイ!また食べたい!

                    この日の夜は焼き鳥屋さんで。

                    バラとバラのしそ巻き、えんえんとループできます。
                    焼き鳥と言いつつ豚バラと牛のサガリが大好物の私です。

                    お腹いっぱい食べたので、中洲までお散歩。

                    福岡住んでたころは10分歩くのも面倒くさかったんですが、関東に住むようになって電車1駅くらい歩くのは全然苦じゃなくなりましたね。昔だったら天神から中洲までバス乗ってたもの。どんだけ歩くのキライだったんだよ(´ε`;)

                    3日目は湯布院へ。
                    会社の保養所があり、初めて利用しました。盆休みも最終日前日なのでガラガラに空いてて利用者はうちを含め2組だけ。お風呂貸切状態で最高でした〜
                    旅館やホテルと違って不便なこともありますが(部屋にティッシュとかハンドソープ、風呂もない。布団出し入れもセルフ)ご飯がすごく美味しかったので満足w


                    サービスエリアでななつ星バスに遭遇!ウヒョーw


                    モノクロ写真じゃないよ。湯布院のセブン、黒いんです。

                    途中、元祖泡系ラーメンというのを食べて、博多に戻ってまいりました。
                    一幸舎、とろみがあってどっちかというと久留米ラーメン寄りかな。紅ショウガが赤くない、いや紅ショウガとは言わんのかこれは。美味しかったですぜ。


                    久々の博多駅、新しくなって外観の全貌見るのは初めてかも。
                    なんか…都会になったな〜(°ω° )

                    旅の全行程を終え、空港へ。
                    機内の座席にトラブルがあり、30分も離陸が遅れてしまいましたが無事に羽田に到着しました(*´ỏ`*)
                    とにかく暑さにヘトヘトの旅行でした。関東は少しはマシかなと思っていたら、台風の影響なのか着くなりどえらい蒸し暑くてマジか!!って感じで。
                    疲労のせいか、体が暑さを拒絶するんで戻ってきてからは朝からエアコン点けずにいられない…早く涼しくならないかな。

                    少し休憩したらJ庭に向けてまた原稿再開、がんばります!


                    ☆拍手ポチポチありがとうございます!元気の源ですw

                    このエントリーをはてなブックマークに追加

                    残暑お見舞い…?

                    0
                      ども、博多ラーメンにはキクラゲ必須のサンバです。

                      いやー暑いっすねー。
                      いくら暦の上では立秋過ぎたとはいえ、この猛暑を残暑と呼ぶには無理がありますよね〜。昔とは明らかに地球の状態変わってきてるんだし、季節の節目をずらすとかした方がよいのでは。

                      秋のJ庭、今度のは去年より開催日が20日ほど早いので、夏休み終わってから入稿締切までそんなに時間がないな…ってことで、空いた時間をフル活用で進めております。
                      台割りも済んで76Pに決定、ペン作業も3分の2まで入りました。順調順調w

                      表紙はどんな感じにしようかと熟考中。
                      久々のカラーなので緊張します笑




                      芸のない構図…相変わらずイラスト下手です。

                      たぶん何枚描いても結果は同じだと思うので、この2枚から選ぶことになろうかと(´・ω・`)
                      頑張って黄色い本に仕上げたいと思います!


                      ☆拍手ポチポチありがとうございます!元気の源です!

                      | 1/10PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      サンバ前川Webサイト

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM